資産運用 美容サロン
So-net無料ブログ作成
検索選択

無責任

先日の「子供は見ちゃ駄目・・・」とかいうのって
こういうところでは無責任ではありますよね。

そうたいしたものではないけど、勢いでやったことは反省はしてます。

子供はみちゃ駄目という規制でなくてね。

こういうのインターネットに繋いで
始めて観ちゃった小さい子への配慮の無さに自己嫌悪というか。

情報は選択するものだというのはある程度分別つく年齢になってからの話で。
こういう場での新しい価値観とかって、無理やり押し付ける暴力なのですよね。
特に性的なもの、暴力的なものに関しては。

大人の自分からすると、数十年生きてきて、
色々世の中で隠蔽されてたあれこれの紆余曲折で慣れちゃって、たいした事ないだけに。

子供は見ちゃ駄目というより、ある程度善悪とか知って
大人になった時の楽しみに取っとくのが良いと思うよ。

そこまでの成長過程、特に10代は生きていくのも辛いと感じる事もあると思う。

それ頑張って、乗り越えて。その時に汚い大人だと思ってた年代になれたら。
自分の責任において、こういう楽しみ自分で作り出したり発見したり楽しい事もあるよって。
大人になったご褒美だと思って密かな楽しみがを自由に手にする事も出来るよって。

そんな感じでいいんだと思うのだな。

私の周りに思春期、それ以前の人がいないというのもあるので
説教くさいかもれないけど。

その時代の風俗や価値観というのはあるのかもしれないけど。
人間の内面や精神的成長っていうのは、そんな急に変化しないので。
今の子達も、昔の自分と同じ存在だと思うと。

過剰な情報っていうのは、精神的負荷ってかなり大きいと思うんだ・・・。
自分もそうだったからなぁ。

笑って済ませられる人もいれば、興味深々な人もいるだろうし。
・・・拒否反応起こす人もいるだろうものを。
閲覧してる人が自分と同じ価値観だというカンチガイのまま
無造作に注意も無しでこういうところに放り投げるのは。
在る意味、精神的な暴力なんだよねぇ・・・とかね。

子供だから駄目。じゃなくて。
無神経な大人でごめんね。って書くべきなのだね。

これは、楽しく大人やれるようにはなったけど。
自由と無法は違うこと。
自由には責任も負うこと。ってのは今まで生きてきた自分のルールなので。
こういう理屈も押し付けがましいんですけどね(笑

案外、自分の中で「良識」や「倫理」って観念が思ったより大きいのは驚いたけど。
だからこそ、意図的にそれを打破して、自分の殻破ろうとす衝動もでちゃうのかも。

自分の描くのは、まぁ女子高校生くらいなら好きかも?程度?だと思うのですが(笑
あまりハードなのは、自分のその辺、女子高校生レベルでとまってると思うのよ(笑
その頃が一番興味在る時期だもんね。通過儀礼みたいなものかも。
だから15Rくらいかな?w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。